気ままにコンティニュー

勝手気ままに書くゲームブログ

魔法縛りのFEエンゲージ 第22章

前回:魔法縛りのFEエンゲージ 第21章

魔法縛りのFEエンゲージ、今回は第22章。

前章同様、敵が多い難関ステージです。
…まぁ、ルナティックの終盤はどこも敵の数が多くて難しいんですけど。
そういうステージって“ひたすら向かってくる敵を倒す”ばかりで絵面に変化が無いから、プレイ日記が書きづらくて困っちゃうんですよね。
もし記事の内容が薄かったとしても、決して楽にクリアしてるわけではないので、どうか大目に見てやってくださいね。

それでは、いざ出撃!

まずは今回から参戦したヴェイルと共に、手近な異形兵を片付けていきます。
ヴェイルはステータスこそ平凡ですが、戦闘スタイル【竜族】の魔法使いという唯一無二の強み持っています。
今後の活躍に期待です。
さて、このステージの目標は散らばった紋章士の指輪を拾い集めることなのですが、次々に敵が向かってくるため初期配置地点から一向に進めません。
足止めしようにも龍脈や呪縛は使えないし、倒しきろうにも女神の舞や重唱が使えないしで結構キツいです。
日頃、如何に紋章士に頼っていたか思い知らされますね。

倒しきれなかった敵は、フリーズとアイスロックを使い全力で妨害します。
通常プレイでは楽勝なマスターモンクも、魔法縛りでは非常に危険な相手となるため、他の敵を片付けてから全員で叩くことが必須です。

向かってくる敵が途切れたら、やっとこさ進軍開始です。
まずは近くにあるベレト、リン、ルキナの指輪を回収します。
特に、デュアルアタックが使えるようになるルキナの指輪は超重要。
これがあるかないかで、魔防の高い敵の倒しやすさが大違いです。

続いてセリカミカヤも回収。
この辺で敵の飛行部隊が突撃してくるので、エクスカリバーで対処します。
しかし、グリフォンナイトの回避が高くて予想外に苦戦。
ギリギリの手数でやってるので、1つ避けられたるだけで即ピンチに陥りがちです。

さらにステージを進むと、下からグレートナイト2体とマージナイトの増援が出現。
こいつらは無限に湧くので厄介ですが、魔法使いたちにかかればグレートナイトはさほど脅威であはありません。
むしろ速さの吸収スキルを発動しまくるチャンスですので、先に進む前にここで限界まで速さを強化しておきます。

次の指輪がある場所は、ボウナイトとマージナイトが同時に襲ってくる危険地帯。
一度に複数の敵から攻撃されるとひとたまりもないので、ここは顕現したシグルドをアイスロックと共に盾にします。
アイスロックは破壊されますがシグルドは破壊されないので、いい感じに敵を1体ずつおびき出すことができます。

無限増援を即座に潰せる布陣を維持しつつ、残った敵を片付けていきます。
全ての敵を倒したら最後の指輪を回収。
ついに紋章士の指輪が12個全て揃いました。

これにて、第22章クリアです!

無限増援にもっと手こずるかと思いましたが、意外とサクサク進んで良かったです。
むしろ、ステージ開始直後の敵の猛攻を凌ぐ方が大変でしたね。
グレートナイトがめちゃくちゃ弱いのも、マスターモンクがめちゃくちゃ強いのも、通常のプレイでは味わえなかった感覚なので、新鮮で楽しいです。

それでは、次回に続きます…

 

次回:魔法縛りのFEエンゲージ 第23章