気ままにコンティニュー

勝手気ままに書くゲームブログ

魔法縛りのFEエンゲージ 第16章

前回:魔法縛りのFEエンゲージ 第14~15章

魔法縛りのFEエンゲージ、今回は第16章。

今回は意を決して能力を上げる系のアイテムを使っていきます。
というのも、この章に登場する“とある敵”とやり合うためにはHPの底上げが必須ということに気がつきまして…
天使の衣2つと、足りない分はHPの薬も使って皆のHPを強化してから臨みます。

準備完了、いざ出撃!

そう、“とある敵”とは異形竜のことです。
こいつの攻撃を耐えられるキャラが1人もいなかったのでHPを上げてきたのですが…
HPだけじゃなく、魔力も全然足りていないようですね。
この異形竜、なんと魔防は過去最大の32
普通に攻撃しても全く歯が立たないので、ルキナの指輪を用いたチェインアタックで少しずつ削っていくしかないようです。

ある程度ダメージを与えたら、最後はダイムサンダで強引に仕留めます。
本当にシトリニカの攻撃力には惚れ惚れしますね。
しかし、初っ端からボス戦を終えたかの如く消耗してしまいました。

休む間もなく、上、左、下の3方向から同時に敵が迫ってきます。
まだ異形竜から受けたダメージが癒えてない人もいるのですが、そうも言ってられない状況なので回避に頼りつつ皆で手分けして食い止めます。

ある程度敵を倒したら、上の砦に集合。
ここなら三方向から攻撃を受けることはなくなるので、戦いやすくなります。
後方から迫る敵はセリーヌとアンナに任せて、残りの皆で砦付近の敵を排除します。

じわじわと民家に接近していた蛮族が、ここで民家を襲撃。
今までは民家も全て訪問してきましたが、このステージはもう異形竜やら何やらの相手をするのに手一杯で、蛮族を追う余裕がありませんでした。
ワープの杖など駆使すれば間に合うのかもしれませんが、正直この民家でもらえるリカバーの杖よりもワープ1回分の方が貴重だから、割に合わないんですよね…
ごめんよ、村人…


ターン経過に伴い、あちこちの砦から増援が大量に出現。
それまで待機していた敵も、増援と一緒にこちらへ迫ってくるようになります。
めちゃくちゃ数が多いので一度に来られると処理しきれませんが、満ち潮がいい感じに敵を分断してくれます。
(そのまま海に押し流してくれたらいいんですけどね)

ただし、満潮でもお構いなしに接近してくるグリフォンナイトは厄介です。
撃たれ弱い味方の方へ回り込まれてしまうと危険なので、接近次第きっちり仕留めておかなければなりません。
幸い、風魔法がよく効くのでウルフナイトよりは倒しやすいです。

ステージ中央を制圧した辺りで、2匹目の異形竜がよちよち歩いてきます。
ずんぐりむっくりな見た目はちょっと可愛いのですが、ステータスが全然可愛くないので1匹目と同様に全力で倒します。

最後は、敵将のマロン&モーヴ戦です。
まずはマロンの方から釣り出しますが、攻撃力がとんでもなく高いのでアイクとエンゲージしたクランで受け止めます。
アイクのおかげで、どんなに高威力な一撃でも耐える手段ができたのは助かります。

後からくるモーヴは満ち潮で足止め。
その間にマロンに集中砲火を浴びせて、難なく撃破です。

潮が引いたら改めてモーヴを釣り出し、孤立したところを叩きます。
ちなみに、後方にいたマスターモンクたちは無視です。
魔法軍からするとモーヴより手強い敵なので、相手にしてる余裕がありません。

これにて、第16章クリア!

倒せるかどうか心配だった異形竜ですが、無事に倒せてホッとしました。
この章は増援の数も容赦がなく、13章以来の難関ステージでした。
セリカのワープライナとか、シグルドの再移動とかが欲しくなる場面も多々ありましたので、早く指輪を取り戻したいところですね。

それでは、次回に続きます…

 

次回:魔法縛りのFEエンゲージ 第17章