気ままにコンティニュー

勝手気ままに書くゲームブログ

魔法縛りのFEエンゲージ 第24章

前回:魔法縛りのFEエンゲージ 第23章

魔法縛りのFEエンゲージ、今回は第24章。

突然ですが、残金が500Gになりました。
ドーピング用の薬代やら武器の錬成代やら、チリも積もれば何とやらですね。
魔法以外の武器を売れば資金難は解消できると高をくくっていたのですが、終盤で手に入るSランクの武器はいずれも売却不可ということを完全に失念してまして…
気付いたのはアホほど散財し、とどめに上書きセーブをした後のことでした。

エンディングまであと3ステージ、どうにかして500Gで乗りきるしかないです。

というわけで…
大した準備もできませんが、いざ出撃!


このステージは上中下3つの道に分かれていますが、まずは中央に全員を集めます。
いつも通り皆が揃ったら進軍開始。

こちらが固まると、敵も固まってきてしまいますが、このステージは15ターンという時間制限があるため、まとめて相手するくらいの勢いがないと間に合いません。
支援効果や周囲の霧などを活用し、敵の攻撃は全て避けるつもりで進みます。
竜の時水晶は後にとっておきたいので、ここで誰か死んだらリセットです。

必死で避けたら、次は必死で当てます。
特にグリフォンナイトにはなかなか攻撃が当たらないので、保険としてフリーズもかけつつ殲滅していきます。
風魔法でも2~3発当てなきゃ倒せないのに、この回避率の高さは反則ですよマジで。
6ターン目くらいに中央の道を雪崩が襲いますが、皆で一列に並んだり、アイスロックで壁を作るなどして押し戻されないようにします。
アイスロックは本当に便利ですね。

さらに進むと、弓砲台を使うスナイパーが出現。
弓砲台の命中+20効果が非常に厄介です。
接近するのも一苦労なので、一度の交戦で確実に仕留められる仲間を突っ込ませて速攻で撃破します。

ここまでくれば、敵将のボルガノンちゃんにドローの杖が届くようになります。
残りターン数にはまだ余裕がありますが、悠長に構えていると増援の対処や雪崩の対処に振り回されそうなので、早々ににケリをつけてしまいたいところです。
ドローの命中率は非常に低いですが、温存していた竜の時水晶を使いまくって当たるまで何度も巻き戻します。

ドローで引き寄せることができたら、そのターン中に確実に仕留めきります。
うっかり仕留め損ねるとスターラッシュで2回死ねるくらいの大ダメージを受けてしまうので、他の敵には目もくれず全力で袋叩きにしました。

これにて第24章、クリア!

思ったよりターン数に余裕をもってクリアできました。
まぁ、ドローが当たるまで巻き戻しまくったせいで、時水晶の残り使用回数は結構ギリギリだったんですけどね。

終章が近づくにつれて運頼みな場面が増えてきた気がしますが、今のところはまだ運が悪くなければいけるレベルですので、これ以上難易度が上がって運が良くなきゃ無理レベルになる前にエンディングになってほしいものです。

それでは、次回に続きます…

 

次回:魔法縛りのFEエンゲージ 第25章