気ままにコンティニュー

勝手気ままに書くゲームブログ

魔法縛りのFEエンゲージ 第18章

前回:魔法縛りのFEエンゲージ 第17章

イチコロを免れるべく、筋肉体操に励むボルガノンちゃん。

魔法縛りのFEエンゲージ、今回は第18章。

確か…船の上で戦うステージでしたっけ?
なんかこの章って新たな仲間も敵将も地味で、特に指輪が手に入ったりもしないせいか印象が薄いんですよね。
前章が派手なので余計そう思います。

それでは、いざ出撃!

まずは左の船の宝箱へ1名派遣。
ここの宝を後から取り返すのは非常に困難なので、盗賊より先に回収しておきます。
回収後、宝箱付近にいるベルセルクたちから即死級の攻撃を受けることになりますが、そこは気合で避けてもらいましょう。

ターン経過と共に、敵の飛行部隊が波状攻撃を仕掛けてきます。
壁も何もない船上では逃げ場がないため、殺られる前に殺るしかないです。

まずは、敵のドラゴンナイトに唯一追撃を出せるジャンを切り込み隊長に任命。
彼にはルキナの指輪を持たせてあるので、持ち物交換でサンダーを装備させてやれば、広範囲にチェインアタックを撒くこともできて非常に便利です。


それでもまだまだ敵が押し寄せます。
とにかく敵を減らすのに手数が必要で、瀕死の味方を回復する暇もありません。
本来、船の中央に設置された砲台を使えば敵の接近を阻止できるのですが…この砲台は魔砲台ではなくただの砲台なので魔法縛り的には使わずに攻略せざるを得ません。
敵の船には魔砲台が搭載されてるのが妬ましい羨ましいです。

ここぞ、という場面では女神の舞を使って手数を補います。
4人フルに再行動させ、チェインアタックを駆使し、セイジのスキル【魔力増幅】も活用してギリギリ全ての敵を処理できるかどうかといった具合なので、いつ、誰を、どこに動かすか考えるだけでも一苦労。
さながらパズルゲームの如しです。

ひとまずの安全を確保できたら、リンデンを仲間にします。
リンデンはFEシリーズでは珍しく、加入直後から最後まで強いおじいちゃん。
そして、本作唯一の貴重なお腹丸出しにならないセイジです(ここ重要)
正直あの丸出しスタイルをダサいと思っていた自分にとって、リンデンは癒しです。

さて、リンデンを仲間にした辺りで増援の飛行部隊が登場。
4体同時にくるのは勘弁してほしいです。


皆で風魔法を撃ちまくって対処します。
ちなみにウインドだと威力が低いので、最低でもエルウインド以上の風魔法を複数用意しておくことが重要です。
これをケチると、途中で時水晶を使い切ってリセットする羽目になります(体験談)


敵将アビュームは呪縛で移動を封じます。
その間に皆で手分けして、打ち漏らした敵を殲滅したり、右の船の宝を回収したり…
一通り済んだら、トマホークの反撃を受けないよう雷魔法でアビュームを袋叩き。
魔防が低いので楽に撃破できました。

これにて第18章、クリア!

ひたすら近づいてくる敵を倒すだけ…
文章にすると簡単そうですが、これが非常に難しいステージでした。
大半の敵が即死級の攻撃力を持つというのに、狭い船上では逃げ場無し、林などの地形効果も無しで本当に辛かったです。
魔法使いにとって、ステージ内の障害物の有無は死活問題ですね。

それでは次回に続きます。

 

次回:魔法縛りのFEエンゲージ 第19章