気ままにコンティニュー

勝手気ままに書くゲームブログ

魔法縛りのFEエンゲージ 第19章

前回:魔法縛りのFEエンゲージ 第18章

魔法縛りのFEエンゲージ、今回は第19章。

いつの間にやら敵も味方も随分とレベルが上がってきましたね。
序盤に微妙だったクロエ、アンナ、ジャンも、今では見違えるほど強くなりました。
一方、序盤の主力だったクランとセリーヌは相対的にめっちゃ弱くなりました。
2人とも魔力の伸びが悪く、今やボルガノンちゃんと最弱の座を争っている有様…
成長率の差ってやつは残酷です。
今後ますます影が薄くなっていくであろう弱キャラたちに、なんとか挽回するチャンスを与えてやりたいところです。

それでは、いざ出撃!

まずは孤軍奮闘中のザフィーアを救出。
退くことを知らないこのオバ…お姉様は、ルナティックだと1ターン目から死ぬ可能性があるため、ワープの杖を使って急いで話しかけに行きます。
杖がもったいないですが、これで全員生存クリアができるなら良しとしましょう。

このステージは敵もワープの杖で異形兵を飛ばしてきます。
中でもブレイブヒーローの異形兵は、ほとんど味方がイチコロされてしまう攻撃力。
こいつの攻撃を耐える数少ない味方とアイスロックで通路を塞ぎつつ、敵のワープの使用回数が尽きるのを待ちます。

その間に下から迫って来るウルフナイトは、炎の龍脈で足止めします。
このステージは自軍が上下に分断された状態で開始するため、片側の部隊だけでは近づいてくる敵を倒しきれません。
全員が合流するまでは龍脈でひたすら時間稼ぎです。

上下の部隊が合流したら、船へと後退。
ここなら桟橋を塞ぐだけで全ての味方を守れるため、非常に戦いやすくなります。

向かってくる敵を倒し終えたら再び上陸。
遅れてやってきた異形竜を撃破し、ついでに近くの民家も訪問しておきます。
ちなみに、このステージは訪問した民家からも異形兵が現れるので、即座に全て殲滅できるよう態勢を整えた状態で訪問することが重要です。
(それを忘れててえらい目にあいました)

上から来る異形竜も撃破。
残るはモーヴ、マロンとその周囲に大量に集まった異形兵のみですが…
こちらから近づくのは危険なので、また船へと戻ります。

15ターン目になると、モーヴが周囲の異形兵と共に一斉突撃してきます。
凄まじい数の敵ですが、実はこの中で射程2以上の攻撃手段を持つのはモーヴのみ。
さらに、この異形兵たちは常にモーヴの周りに集まる性質を持つようで、こちらには一切向かってこようとしません。
つまり、この異形兵は全て一方的に攻撃し放題ということです。
弱い味方に経験値を与える、またとないチャンスですね。

ウハウハ状態で敵を減らしていくと、奥からマロンがやってきました。
マロンも初期状態では射程1の武器しか持っていませんが、復活の石を使用後に射程2の封印の剣を使うようになります。
一瞬ビビりましたが、ギリギリ耐えられる威力だったので問題なく撃破できました。

さて、モーヴ以外の敵を全て倒し終えたら船に囮を残してこっそり上陸。
訪問し損ねていた上の民家に向かいます。
この民家から出てくる敵は貴重な竜の盾を落とすので、見逃すわけにはいきません。

一通り済んだら、民家の方へとモーヴを呼びつけて皆で袋叩きにします。
ワープの杖で散々苦しめられた恨みを晴らしてやりました。これにて、第19章クリア!

序盤のワープしてくる異形兵にはかなり手を焼きましたが、その後、経験値を安全かつ大量に稼げたことで苦労が一気に吹き飛びました。
弱かったクランとセリーヌもしっかりレベルアップできて、ホクホクです。
まぁ、それでも戦力としては未だ強キャラたちに遠く及ばないんですけどね。
クランとセリーヌが最弱争いを脱する日は、いつか来るのでしょうか…

それでは、次回に続きます。

 

次回:魔法縛りのFEエンゲージ 第20章