気ままにコンティニュー

勝手気ままに書くゲームブログ

魔法縛りのFEエンゲージ 第20章

前回:魔法縛りのFEエンゲージ 第19章

魔法縛りのFEエンゲージ、今回は第20章。

来ました、最後の索敵マップ。
今回もトーチの杖で周囲をテッカテカに照らしながら進んでいきたいところですが、照らしてばかりだと攻撃ができないから、その辺のバランスも難しいですよね。
攻撃しながら照らせるシャインは、今となっては低威力で使いにくいですし…

今まで3周プレイしましたが、この章は3回とも結局『照らす暇があったら殴れ』みたいな雑な攻略をしてしまっているので、今回はスマートにクリアしてみたいです。

それでは、いざ出撃!


まずは皆で左側へ進軍。
初期配置地点の左右どちらかに敵将のグリが潜んでいるはずですが…
こちらにはいませんね。
どうやら右側に潜んでいるようです。
ここでグリのいる方へ進んでしまうと難易度爆上がりですので、1発でいない方へ来れたのはラッキーでした。

このステージでもう1人の厄介者が、ドローの杖を持ったハイプリースト。
こいつはサイレスで黙らせます。
サイレスの命中率が微妙なところですが、天刻の拍動の効果で強引に当てます。

盗賊が宝箱を漁りはじめました。
宝を盗り返すためには急いで進軍しないといけませんが、急ぎ過ぎても暗闇から現れた敵にイチコロされるので非常にもどかしいです。
トーチで周囲の安全を確認しつつ、できる限り急ぎます。

盗賊も気になりますが、まずはドロー持ちのハイプリーストを先に倒します。
これでパンドロがサイレス役から解放されました。
女神の舞で皆を再行動させて、周囲の敵を一掃します。

続いて盗賊を撃破。
左側の盗賊は普通に倒せるものの、右側の盗賊は遠くて追いつけなかったため、フリーズの杖で移動を封じてから倒しました。

奥から敵が一斉に向かってきました。
敵の数が多いので、ここも女神の舞を使って一気に殲滅していきます。
なんか女神の舞に頼ってばかりですが、こうしないと倒しきれないので止む無し。

しかし、以前は苦戦していたウルフナイトの群れも随分倒しやすくなりましたね。
皆の成長を実感します。

敵を殲滅し終えたら、ずっと放置していたグリを探しにレッツゴー。
ライナワープで飛び回られると面倒なので、発見次第すぐ呪縛で移動を封じます。
1回復活の石を割るとグリはステージ奥へ戻るので、またそれを追いかけます。
ステージの端から端まで行ったり来たりで非常にダルいです。

復活の石使用後のグリは、重唱、魔防封じ、リベンジとスキル盛り盛りで、とんでもない攻撃力を誇ります。
まともに受けられるキャラがいなかったので、ここはロイのスキル【踏ん張り】で強引に耐えてから反撃に転じます。

お馴染みのチェインアタックチクチク戦法で削り、最後はトロンでとどめ。
かなり手間はかかりましたが、安全にグリを撃破できました。

これにて第20章、クリア!

スマート…とは言えないまでも、割とすんなりクリアできた方でしょうか。
最初に50%の確率でグリのいない方へ進めれば、後はサクサク。
何度か暗闇からの不意打ちを食らって即死ということはありましたが、一度に向かってくる敵の量が比較的少ないのか、巻き戻し後の対処がしやすかったです。
見えない孤軍より、見えてる大軍の方が怖いってことですかね。

それでは、次回に続きます…

 

次回:魔法縛りのFEエンゲージ 第21章