気ままにコンティニュー

勝手気ままに書くゲームブログ

魔法縛りのFEエンゲージ 第25章

前回:魔法縛りのFEエンゲージ 第24章

魔法縛りのFEエンゲージ、今回は第25章。

モーヴがセイジにクラスチェンジ。
終章1個前にしてようやく魔法使いが14人フルメンバー揃いました。
ちなみに、チェンジプルフの購入資金はブーツやら傷薬やらを売ることで確保したのですが、それに見合うだけの戦力になってくれるでしょうか。

…なんかステータスだけ見ると微妙な気もしますが。(オイ)
まぁ、再移動と命中+15のスキルを付けてトロンと杖でも持たせておけば最低限の仕事はしてくれることでしょう。

それでは、いざ出撃!

まずは左右に分断して配置された味方を、レスキューの杖で左側に集めます。
しかし、こうも自軍が分かれて配置されるステージが続くと、毎回合流させてから始めるのが開発者の皆さんに申し訳なくなってきますね。
そうでもしないとクリアできないので仕方ありませんが。

皆で左側の通路を進軍し。厄介なフリーズ持ちの異形兵を撃破。
ちなみに、右側にはもっと厄介なドロー持ちのやつがいるので、そちらを避けるべく左側に自軍を集めました。


ちょいちょい放たれる神竜ビームは、自軍を集合させた弊害で避けるスペースが足りず何人か当たってしまいます。
ビーム後に他の敵からも攻撃を受けると死ねるので、位置取りは慎重に行います。
ただ、どうしても両方の攻撃範囲から逃げられない場合もあるため、その際は異形兵の攻撃の方を避けてもらうしかないです。

左側通路の突き当りまで来たら、扉をブチ破ってその先へ。
背後からは続々と増援が出現するため、追いつかれないよう全力で進軍します。

まずは宝箱を狙う盗賊を最優先で撃破。
この先で手に入る竜の盾は貴重な売れる宝なので、奪われるわけにはいきません。

ルミエルの前に立ちはだかるドロー持ち異形兵はサイレスで黙らせます。
周囲の敵は全て射程1~2の武器を装備しているため、回避の高いキャラが突撃。
サイレスが効いてる1ターンの間にできるだけ殲滅してもらいます。

背後から迫る敵は、炎の龍脈とアイスロックで道を塞いで足止めします。
しかし、この足止めがなかなかうまくいかず竜の時水晶を使い切ってしましました。
ここまできてリセットは辛いので、この先はノーミスでいきたいところ。
緊張感大幅アップです。

ルミエルの周囲にいる敵の内、片側だけをドローで引っこ抜いて、そこにシグルドとエンゲージしたクロエを派遣。
防衛床の効果で、異形竜やルミエルからの攻撃を100%回避してくれるのがめちゃくちゃ頼もしいです。
他の仲間たちも、ドローで引っこ抜いた異形兵を倒し終えたら後に続きます。

ルミエルを倒す前に宝箱も回収。
そうこうしている間に敵の大軍がすぐ後ろにまで迫り、これ以上の足止めが厳しくなってきました。
急げ急げ。
足止めを諦め、ルミエルを集中攻撃。
次の敵ターンが回って来る前に、ギリギリのところで撃破しました!

これにて、第25章クリア!

たったの12ターンとは思えないほど長く感じました。
途中で早々に竜の時水晶を使い切ってしまいましたが、だからと言って堅実な作戦だけでは勝てないため、要所要所で運任せの博打を打たなければならなかったのが精神的にキツかったです。
しかし、結果的には見事リセット無しの1発クリア。
なかなかラッキーでした。

次回はついに終章!
この調子で一気にエンディングを迎えたいところです!

それでは、次回に続きます…